キング・クリムゾンの通販人気ランキング           

  
キング・クリムゾンに関する通販商品をご紹介しています。


このサイト「 キング・クリムゾンの通販人気ランキング 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

クリムゾン・キングの宮殿
価格: 1,980円
レビュー評価:5.0 レビュー数:3
もし無人島にCDを1枚だけ持っていけるなら、間違いなくこれを選びます。

初めて聴いたのは1971年でしたが、実はその前にマクドナルド&ジャイルスやEL&Pを聴いていました。 「クリムゾン・キングの宮殿」のメンバーだったイアン・マクドナルドやマイケル・ジャイルス、そしてグレッグ・レイクが後から録音したLPの方が、日本では先に発売されていたからです。 こんなスゴイLPを2年近く眠らせてしまった理由は何なのか、ぜひ訊いてみたいものです。

初めて聴いたときに鳥肌が立ったのは、"21st Century Schizoid Man"のエンディング、そし
...さらに詳しい情報はコチラ

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
価格: 2,625円
レビュー評価:5.0 レビュー数:32
これ以上のロックアルバムを人間は作ることができるのだろうか。いや、ロックという範疇に収めてしまうのももったいない、そんなアルバムだ。

まず、何といってもジャケットが凄い。見る者を不安にさせる、叫んでいるのか嘆いているのか分からないようなその表情は、一度見たら忘れることのできない強烈なインパクトがある。

そして、曲にまったくの隙が無い。「21世紀の?」は「狂気」、「風に語りて」は「平穏」、「エピタフ」は「荘厳」、「ムーンチャイルド」は「静寂」、そして「クリムゾン・キングの宮殿」は「祝祭」。それぞれの曲に熟語を当てはめるとしたらこんな感じだろう
...さらに詳しい情報はコチラ

In the Court of the Crimson King
価格: 1,251円
レビュー評価:5.0 レビュー数:34
60年代の終焉間近に発表された、キング・クリムゾン第一作。
苛烈な精神状態を表現した、「21世紀の精神異常者」〈今は、スキッツォイド・マンですけど、この呼び方の方がすき〉。
それ以降は、浮遊感ある世界観が全編にわたって味わえる、不思議な作品。

この時代、このバンドを皮切りに沢山のプログレ・バンドが出てきた・・・。
ハッキリ言うと、マイナー系統のプログレバンドには、僕はうんざりに近い感情を抱いている部分もあった。
そういったバンドには、テーマが大げさで、雰囲気だけのエセ的なものがかなりあったからだ・・・。

...さらに詳しい情報はコチラ

太陽と戦慄
価格: 1,980円
レビュー評価:5.0 レビュー数:7
この作品が世に初めて出た時、まだ自分は生まれてもいなかったので、当時の衝撃やキングクリムゾンの歴史でどのような位置付けをされているのかは詳しく知りませんが、かなりハイテンションな完成度の高い傑作だと思います。様々な楽器を取り入れ、超絶テクで演奏される練りに練られた秀逸な曲の数々。コンセプトはやけに性的な感じがしました。5?6曲目のあの「ビーーーッ!!」っていう鳥の鳴き声みたいなところがいつもゾクゾクします!
ところで…一曲目の「太陽と戦慄パート1」って、 ………ツインタワー崩落を連想しません?
...さらに詳しい情報はコチラ

Red
価格: 1,251円
レビュー評価:5.0 レビュー数:13
 74年に新譜を買った時の感動は今でも忘れられません。前年にLarks' Tongues を経験してしまい、生半可な楽曲では満たされなくなってしまった自分をこのレコードが救済してくれたのでした。
 陰鬱且つ重厚な響きから始まるFallen Angelのイントロは、その苦渋に満ちた危機的状況を象徴しながら大いなるカタルシスを予感させるに十分です。前作のLarks'もそのイントロが得も言えぬおぞましさと凶暴性が聴く者の心臓を鷲掴みにしたものですが、それに比肩しうるイントロとして高く評価します。ほとんどBobのGuitarだけでこれほどの衝撃を表現していることに驚嘆します。
...さらに詳しい情報はコチラ

レッド
価格: 1,980円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
『太陽と戦慄』から本作にいたるキング・クリムゾンの作品が
巷間言われるほど破壊力があるともメタリックとも私は思わない。
メタリックなとんがり具合ならジョン・マクラフリン&マハヴィシュヌ・オーケストラ
『火の鳥』の方が凄まじいし、破壊力や禍々しさなら
デミセミクエーバーが「マジック・マザー・ホール」一曲でこの作品を凌駕している。
大体、ロバート・フリップ大先生は正攻法のインテリ過ぎて面白くないのだ。
同じインテリならジェスロ・タルを率いるイアン・アンダーソン爺さんの方が、
知性の限りを尽くしてバカなことをやって
...さらに詳しい情報はコチラ

暗黒の世界(紙ジャケット仕様)
価格: 2,625円
レビュー評価:5.0 レビュー数:6
個人的には最高作。後半2曲は当然として、個人的には「TRIO」。暗闇の中を手探りで歩いているような冒頭部からクロスの豊潤なメロディーが現れ、まるでそこにあらかじめ曲があったかのように終わる。これが完全インプロとは。この曲を聴く度に死んでしまいたくなる。個人的にプログレの到達点と思っているが。
...さらに詳しい情報はコチラ

太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)
価格: 2,625円
レビュー評価:5.0 レビュー数:16
良いものは評価される。優れたものは何かの賞を取るだろう。が真に画期的なものは何も得ることがない。芥川は芥川賞を取ることはできなった。クリエータとは何かを作ろうとする人だとすれば、その人は常にカテゴリーやジャンルを越えようとしなければならない。その最もわかり易い典型のひとつがロバートフリップといえるのではないか?この作品が人を魅了させるのはその優れた演奏技術や作品内容であることはいうまでもなく、何よりもまずその志の表明の露さであり、アバンギャルドであり続けたいという意志そのものが表現として結実していることだ。が、人は常に変化することは可能でも常に進化し続けることは可能ではない。残念ながら進化と
...さらに詳しい情報はコチラ

ビート
価格: 1,980円
レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ

キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ
価格: 2,520円
レビュー評価:5.0 レビュー数:1
この作品、編曲こそ現代的になっているが、ELP時代の響きが色濃い。
多くの短い曲から、作品は成り立っているのかと思えば、曲間には切れ目が無く、全体で、一つの作品を成す。
つまり、70年代を中心とした、懐かしの、往年のプログレの再燃という印象だ。

近年には、この傾向の作品は、まず見当たらない。
イエスは、キーボ?ドレスとなり、オーケストラと組んで、新たな方向性を目指し、
キングクリムゾンは、メンバーを一新し、かつてとは、全く異なる世界を展開している。

反して、この作品は、「かつて」なのだ。 ...さらに詳しい情報はコチラ

USA
価格: 1,980円
レビュー評価:5.0 レビュー数:8
???ロバート・フリップ、ジョン・ウェットン、ビル・ブラッフォード、デイヴィッド・クロスの4人による、1974年のアメリカツアーを収録したライヴ盤。クロスはツアー後脱退のため、ヴァイオリンとピアノのオーバーダブはロキシー・ミュージックのエディ・ジョブソンが行った。30周年記念盤と同じく、原盤未収録の「突破口」「スターレス」が追加され、「ウォーク・オン…ノー・プッシーフッティング」が単独の曲として収録されている(裏ジャケットはオリジナル通り6曲表記)。『アースバウンド』と異なる充分な音質は、即興性に富んでいながら高いレベルで均衡している演奏のテンションを生々しく伝えている。

???この紙ジ
...さらに詳しい情報はコチラ


Larks' Tongues in Aspic
価格: 1,251円
レビュー評価:5.0 レビュー数:11
それまでの叙情的な作品群から一変して、ライブ感を伴った即興的感性に変身した衝撃的な作品である
小生がプログレにのめり込んでいったのは、「21世紀の精神異常者」ではなく
「狂気」や「危機」や「恐怖の頭脳改革」でもない
「太陽と戦慄」の存在が原点であり、今でもプログレの最高傑作と思っている

Rフリップという絶対的存在とプログレ末期という時代背景が生んだ後期キングクリムゾン3大作品の幕開けを告げている
演奏上、注目すべきは、Bブラフォードの存在である
ここでの彼の存在はイエス時代のドラマーの域を超え成長しているこ
...さらに詳しい情報はコチラ

Copyright (C) 2008 キング・クリムゾンの通販人気ランキング All Rights Reserved.

inserted by FC2 system